お客様が思い描いた”夢”をカタチに。

STAFFブログ

STAFF

大牟田市 新築工事

こんにちは!

工務担当の荒木です。

寒い毎日が続いておりましたが、やっと暖かくなってまいりましたね。

それでは棟上げ後、10日ほど経過しております、大牟田市K様邸をお伝えします。

まずは全景から

 

建物は平屋建てで、40坪近くありますので、やはり迫力があります。

敷地も広く、車も止めれるスペースが充分あり、とてもうらやましいです!

最終的にどんな素敵な外観、お庭が完成するのか楽しみです。

続きまして内部の写真です。

着々と大工さんが各種下地関係を進めておられるところです。

各種構造材の取付け、金物関係の施工、サッシの取付、カーテン下地関係の取付が終了している段階です。

サッシ下についている緑色のシートは、とても重要な部分で、サッシ下からの雨水進入防止の為に施工しております。

建物の角等の重要な部分に関しては、ホールダウン金物が取り付きます。

建物の引き抜き力に対する金物で、とても重要な金物となります。

柱頭から柱脚へと斜めについている木材は筋違いといいます。

この木材もとても重要な役割をもっておりまして、耐風力、地震力に対抗する木材となっております。

筋違いの入った壁を耐力壁といいまして、この耐力壁が建物の間取りによってどのくらい必要か、またどのくらいのバランスで必要か細かく決められております。

続きまして屋根の写真です。

 

 

ガルバリウムの屋根を使用されております。

このガルバリウムは耐久性がとても高く色褪せがしにくいです。しかも軽い為地震にも強いと言われております。

また、色も多く選べます。

それではまたお会いしましょう!

 

 

 

 

大牟田市 ガレージハウス 上棟!!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!

柳川店の築地原です(#^^#)

 

本日は朝から大牟田市諏訪町にてガレージハウスの上棟を行っております!

 

ガレージハウス・・・

はい!

男の夢です (笑)

ほとんどのご家庭のご主人さま、奥様に却下されることが多いです(笑)

 

私も欲しいです!

 

なかなか現物がないと、奥様方はイメージが付きにくいですが、ガレージは何も車を止めるだけではありません!

 

中で洗濯物を干したり、大型の冷凍庫を置いたり、子供さんの自転車を置いたり。

夏は中でバーべキューをしたり(※換気は必ず行ってください)、夏の炎天下であれば、中で子供さんのビニールプールを広げたり。

 

使い方はまさに無限大です!!

 

こちら見学会はまだ行えるか未定ですが、現在明治町にもガレージハウス工事中で、春には見学会行う予定ですので是非是非、アーバンホームのガレージハウス、実際に見てご検討ください!!

詳細が分かりましたら、またこちらで告知致しますのでブログのチェックよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

 

奥様を説得するには見学会ですよご主人!(笑)

 

大牟田現場!!

皆様こんにちは!!設計 藤田です。

本日は、晴天で過ごしやすいですね。

このまま暖かい日が続いてほしいものです(^.^)

 

今日向かった現場写真です。

 

草刈り、地縄張り(家の形を地面に記す)、レベル表記(地面の高さ設定)を行ってきました。

とてもきれいになり、地縄も張りやすかったです。

レベル表記も木杭を打ち込んで、その杭に記しました。

作業終わった後は、すがすがしい気持ちになり今日一日の仕事が終わった気になります(^.^)(笑)

 

こちらが躯体の状態の写真です。

 

こちらは屋根の躯体写真です。

 

見た感じは複雑に感じますが、横に通っている大きい材料が小屋張りです。

その上にあります材料が束になります。

束の上を横に通っている小さい材料が母屋になります。

母屋の上を垂直方向に通っている材料が垂木になります。

垂木の上が合板です。

それらの構造材で屋根を支えております。

 

次回もいろいろな写真を載せていきたいと思います。

 

季節の変わり目ですので皆様もお体には気をつけて下さい!!(*^-^*)

 

アーバンホーム 一流の現場塾

こんばんは!!浦部です(*^-^*)

こんな夜遅くにすみませんm(__)m  12~13日で大阪に出張で来ています。

アーバンホームでは、一流の現場を目指し一生懸命頑張っております。本日13日が大阪出張最終日です!!

お客様にご満足して頂けるよう全力で頑張って行きます!!

たくさん覚える事や、考えないといけないことがありますが、これまでやってきたことを全部出し切って最終日の今日、最高のプレゼンをし最高得点が出るように頑張りたいと思います!!

全国から多数の工務店が集まって勉強しております。お客様に満足して頂けるよう頑張ります!!そして必ず1番になって帰ってきたいと思います(*^-^*)

それと、先日荒尾の現場では断熱材の吹き付けが完了致しました!! 

なかなか断熱材の吹き付け風景などは見る事が出来ないと思いますので写真を撮ってきました!!

どうですか? 実際に立ち合わないと分からないと思いますが気持ちいいほど一瞬で膨らんでいきます。

機会があれば一度見学されてはどうですか?楽しいですよ(*^-^*)

 

 

アーバンホーム 熊本平成店

こんにちは!

熊本平成店の山瀬です(^_-)-☆

最近花粉の時期が来て花粉持ちの私はつらい時期です(´・ω・`)

 

今日は最近多い回遊性の間取りを紹介しようと思います。

この画像のように2ヵ所回れるようになっています。

回遊性が有ることによって行き来が楽になり家事効率もよくなります。

間取りを考える時はこのような間取りも考えてみてはいかがですか(*^^)v

 

またアップします(*'▽')

熊本県木造新築工事

こんにちは!日中は寒さもだいぶやわらぎすごしやすくなってきましたね(^▽^)/。代わりに花粉が飛び交う毎日になっております。花粉症の私は辛くてマスクをかかせません!早速ですが現場状況です。熊本県のM様邸です。現在内部も完了して残すは外部のコンクリート打設のみとなりました。今月の引き渡しとなってますので最後まで気を抜かずにやっていきます。玉名市N様邸です。内部のクロス工事も完了して後は器具関係の取付に入っていきます。器具が取り付けばまた雰囲気が変わってきます。引き渡しが今月末になっていてしかも来月にはご出産を迎えられる予定でいらっしゃるので少しでも早い入居が出来るようにがんばります。

DSC_1414

岱明町M様邸です。M様地鎮祭本当におめでとうございます!少しでもM様のイメージしておられる新築にできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

DSC_1451

南関町K様邸です。内部断熱材吹付完了です(^▽^)/。屋根も完成して雨も心配いらないところまで来ましたので安心です。来週には外装板工事も入ってきて楽しみですね。

DSC_1459

いつ見てもおいしそうですね(^▽^)/先日新築祝いでご招待して頂いたK様邸での囲炉裏の食事会です。工事中は大変ご迷惑をおかけしました。最後は大変喜んで頂いて私も感無量でした。料理も大変おいしかったです。 まだ花粉が大変ですがめげずに頑張っていきます。ではまた、村上でした。

久留米市 新築 地鎮祭

こんにちは!柳川営業所の中山です^^

 

最近は暖かくとても過ごしやすくなりましたが、

花粉症の時期に突入しました。

お出かけの際はマスクの着用等、花粉の対策をして出かけましょう^^ノノ

 

本日、雲ひとつない快晴のなか、久留米市N様邸の地鎮祭(とこしずめのまつり)を執り行いました。

とてもいい緊張感の中、お施主様に「エイ、エイ、エイ!」と鍬入れの儀を行っていただいた後、杭打ちの儀を「エイ!ヤー!」の掛け声で行わせていただき、しっかりと工事の安全とN様家益々のご繁栄を祈願致しました!!

完成まではまだまだ先にはなりますが、とても待ち遠しいです^^

 

大牟田市では、先週、先々週と完成見学会をさせて頂きましたO様邸のお引渡し式に参加させて頂きました!

すごく感動させられ、笑いあり涙ありのとてもすばらしいお引渡し式でした^-^

これから新しい思い出と幸せな暮らしをつくっていただけると幸いです^^

本日は誠におめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

大牟田 新築

こんにちは、工務の上田です。

近頃、急に暖かくなったり寒くなったりでみなさん体調崩されてないですか??

花粉症の季節でもあるのですが、幸い花粉症になったことがないので辛さがわかりません(+o+)

さて今月お引渡し予定の現場ですが、最終段階の工事に入ってます。

最近ほとんど白の家は見なくなりました!!やはりみなさん外壁の汚れを気にされて黒にされる方が多いようです。

こちらは内部の間接照明部分の写真です。

まだ施工途中ですが、エコカラットを貼り間接照明を当てるような感じになりますのでかなりいい雰囲気になります!!早く照明をつけてみたいですね(^-^)

 

こちらは今立上り打設後の養生中です。

来週月曜日には脱枠する予定となっており今月末にはいよいよ棟上げです!

大きな平屋で広いウッドデッキも作りますので完成までが楽しみですね!

Y様、まだ形になっていない状態での打合せですので中々イメージしづらいかと思います。

私たちもよりよいアドバイスをさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

柳川市出来町!柳河小学校区に分譲地完成!!

皆さん、こんにちは。アーバンホームの末政です。

本日は、柳川市にマイホームを検討中の皆様にビッグニュースです!!

タイトルにも記載しておりますが、福岡県柳川市出来町に”12区画の分譲地”が本日完成いたしました!!

場所は、国道208号線、柳川ショールームを右手に見ながら通り越してすぐの信号「今古賀」を

左折。そのまま道なりに進み、「細工町」の信号を左折してまっすぐ行けば右手にあります。

※下にある????ですのでご注意を!

なんと既に、12区画のうち4区画は購入者様が決まっております!

更に、2区画は現在商談中に入っております。

こちらの分譲地は人気の土地ということもあり即完売の可能性大です。

市役所・図書館・柳川駅などが近くにあり、子育て世代の方には好条件の好立地ではないでしょうか?

尚、こちらの分譲地の小学校・中学校区は、柳河小学校の柳城中学校となりますので、こちらも要チェックです!

明日明後日あたりにはアットホームなどの土地情報サイトに掲載される予定です!

皆さん!土地は早いもの勝ちですよ!明日3/7(水)は会社の店休日とさせていただいておりますので、気になる方

は明後日3/9(木)からが勝負となります。

空き情報金額などはお気軽にお問合せくださいね!!

TEL0120-504-552 担当:不動産事業課 柏 達也

 

配筋・構造検査、境界立ち会い

おはようございます。

 

最近は暖かくなったかと思えば急に寒くなったり、晴れたかと思えば大雨が降って嵐のようになったりと落ち着かない天気が続きますね。

もう少し経てばようやく暖かい春がやって来ます。

夜も暗くなる時間が少し遅くなって、明るい時間が増えました。

暖かくなるのが待ち遠しいですね^^

 

 

さて、現場に行くときは大抵検査の時の私です。

検査員の方から「一体あと何軒建てるの?」と言われるくらいに次々に着工・そして竣工しています。

 

こちらは南区のS様邸の配筋検査の際の写真です。

こちらのお宅は瓦屋根になっていまして、通常鉄板葺きや石板など軽い屋根のときは鉄筋のピッチが20センチなのですが、瓦葺きの場合重さに耐えるために15センチピッチで配筋するようになっています。

 

鉄筋同士を繋ぐときの長さや鉄筋に何センチコンクリートがかぶるか等、細かい決まりごとがあり

検査の際はそれを丁寧にチェックしていきます。

 

 

続いてこちらは南関町のK様邸。中間検査の立ち会いです。

平屋建ての勾配天井はすごく多いですね^^

天井が高くてすごく広々としています。

梁の長さが6mほどの部分がありますが、集成材を使えばそういった大スパンにもできるそうです。

 

 

こちらは大浜町のS様邸。

2階建てですが2階部分はロフトのようになっており、平屋建ての勾配天井より更に開放的になっています。

お子様が書かれたのでしょうか?癒されます(´▽`)

 

 

荒尾市では境界の立ち会いをしてきました。

どこが敷地の境界線なのか分からない場所で、市・調査士の方・隣地の方などに立ち会ってもらうものですが、初めての立ち会いで分からないこともありましたが、こうやって境界を決めていくんだなぁと感心していました。

どこまでが道路だろう?と思っていた場所もこれではっきりとします。

強風の中とても寒かったですが、また一つ勉強になりました。

 

それではまた更新致します。

玉名営業所 設計課の吉野でした。

アーバンホームへのお問い合わせは

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 専用フリーダイヤル
  • 0120504552