お客様が思い描いた”夢”をカタチに。

STAFFブログ

STAFF

柳川市 新築!!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

柳川店営業の築地原です!

今年も残すところあと1か月ですね(>_<)

ほんとに1年がアッというまに過ぎていくのを、歳をとるたびに実感していきます(´;ω;`)

 

さてさて、11月はバタバタと地鎮祭や上棟、お引渡しがてんこ盛りな月でした!!

玉名郡岱明町のU様の地鎮祭

柳川市有明町のI様の地鎮祭

大牟田市唐船のS様の地鎮祭

 

3現場とも、当日は快晴でとてもいい地鎮祭となりました(^^♪

U様、I様、S様、着工まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)

 

こちらは、柳川市出来町の分譲地にて上棟しましたY様

この日も、快晴で、雨男の私の現場では珍しくほんとにいい上棟日となりました。

Y様、完成まで楽しみにお待ちくださいませ!(^^)!

 

最後は、同じ柳川市出来町分譲地のI様邸のお引渡しです!(^^)!

I様もホントにいい笑顔で、とてもいいお引き渡し式でした!

I様と私たち、皆で作り上げたお家です。ぜひ大事に住んであげてください(^-^)

 

 

皆様、はじめまして!!

ブログをご覧の皆様、はじめまして!

今月よりブログを担当させていただくことになりました柳川営業所CS課の井上と申します。

人生において一度もブログを書く機会がなかった私ですが、皆様にわかりやすく楽しんでいただけるようなブロ

グを更新していきたいと思っておりますのでどうぞこれから宜しくお願い致します。

 

さて昨日、柳川市佃町で棟上げ工事が行われました。天候にも恵まれ絶好の棟上げ日和となりました!

大工さん達の丁寧かつスピーディーなチームワークであっという間に屋根組まで完成しました。

ご家族の笑顔を見ているとこちらも嬉しくなっちゃいます。

 

改めましてM様、上棟おめでとうございます。大工さんたちや私たちまでお気遣いいただきありがとうございます。

お引渡しまではまだ先ですが、御施主様ご家族が末永く幸せに暮らしていけるお家を心を込めてつくって

いきますので楽しみにお待ちください!M様をはじめ本工事に携わってくださる全ての方々の安全祈願とご多幸をお

祈り申し上げます。

 

それではまた更新していきます。朝晩すっかり寒くなりましたので皆様体調にはお気をつけください。

井上でした!

 

 

 

祝♪まもなく完成♪

こんにちわ! アーバンホーム玉名店の石橋です。もうだいぶ寒くなりまして

やっと冬到来しましたね。今からもっと寒くなりますので体調管理に気をつけてください。

こちらは玉名市築地のM様邸です。もう外壁も終わりまして外回りも後タイルを貼って行くだけになってきまして

来月には引き渡しも出来そうで楽しみですね。

 

こちらも玉名市のアパートです。先月ブログに載せたときはまだ外壁も未完成でしたが外装版も完了しまして

後は足場解体しましたら鉄骨階段を設置して階段周りの外装版で外壁は終わります。

予定より早く終わり良かったです♪

こちらは共用廊下のFRP防水です♪無事FRP防水も終わりまして最後にコンクリート打設したら終わりますが

廊下の分は来年になりますのでまた、アップしたいと思います。

2枚目の写真も1階の部屋の中で床もボード張りも終わりましたので来月初めにクロスも貼って行きますので

楽しみにしててください♪

それぞれでは、まだまだこれから寒くなりますが、体調の方も気をつけてください。

モデルハウス建築中

柳川市にモデルハウスを建設してます!

注文会社が建てるモデルハウス!

社員で知恵を出し合ったモデルハウス!

しかも、これを建売で販売していきます。

これからちょっとずつですが工事中の写真をアップしていきますよ。

完成公開日は年明けになりそうですがお楽しみに!

 

では早速リビングです

天井を高くしてます。吹き抜けではなく勾配天井にしています。平屋だからこそ出来る空間です。

画像は一番高い天井部分です。キッチンからリビングを見上げるように広がっていく空間です。

あっ、気づかれました!?

そうです、この家は【平屋】なんです。

最近、ほんとにお客様から平屋を希望される事が多く、今回の建築場所は広い敷地で平屋を建てても駐車スペースが3台も確保できたので平屋の建売モデルハウスにしました!(^^)!

寒い時期になってきて職人さんには繊細な工事が大変だと思いますが宜しくお願いします。

 

さて話題は変わりまして昨日、アーバンホームの業者さんが主催されたボーリング大会に社員も招待していただき、参加しました。

総勢150名ほどです。

家族連れの方もいて、ボーリング場貸し切りでした。

豪華な賞品までご用意され、すごく盛り上がりました。

今度、招待されたら私も家族を連れて参加したいです。

豪華賞品の当たる確率を上げるために・・・・(^^♪

CS課の牟田でした。

 

大牟田 基礎配筋 建物完成!!

皆様こんにちは!!設計 藤田です。

11月半ばも過ぎようとし、もうすぐ今年も終わろうとしています。

年末になると、「一年過ぎるのが早いな」と今年も言うのでしょうね(^.^)(笑)

平成も今年が最後です。

次の「新元号」は何になるのでしょうか? 

 

基礎の配筋写真です。

実際に検査する時は、建物の配置が図面に記載した数字の位置かどうか。

配筋の間隔が正しく出来ているかどうか。

立ち上がりの鉄筋の位置が正しいかどうか。

いろいろ確認を行います。

建物でも一番重要な部分ですので、しっかりとチェックを行います。

 

基礎が完成したら、次は木工事、木工事している中で電気工事だったり外壁工事だったりといろいろな業者さんが入り、最後に仕上げ工事となります。

 

 

 

先日お引渡しさせて頂いた現場の写真です。

広いリビングに高い所から日が差してきます。

朝は良い目覚めになりそうですね(^.^)

今の時期はリビングに行くまでが大変ですが………(笑)

 

 

テレビ背面はエコカラット施工をしており壁紙とは違ったアクセントがでます。

照明をエコカラットに向け、照らすだけでも、雰囲気は変わりますね。

 

ではまた、写真アップします!!

地鎮祭って何するの?

みなさま、こんにちは!

 

先日、福岡県みやま市にて、K様邸の地鎮祭が

執り行われました。

当日は、晴天に恵まれ、無事に地鎮祭が済みました。

K様、これからいよいよ本格的にお家づくりが

はじまります!

楽しみにお待ちくださいね!

 

ところで、地鎮祭って、言葉は知っていても一体どんな事を

するんだろうって思いませんか?

お家を建てられる大半の方にとって地鎮祭というのは人生初の経験に

なると思います。

 

地鎮祭とは、読んで字のごとく地を鎮める祭りで、

その土地の氏神様に対し、

「ここに家を建てさせてください」とお願いするものです。

 

 

 

 

このように、神座の四隅に斎竹(イミダケ)を立て、しめなわをめぐらし、紙垂(シデ)を下げます。

お米、塩、山の幸、海の幸、畑の幸とお神酒を祭壇にかざり、続いて行われるのが

四方祓いです。お神酒やお米、塩、白紙を敷地の中央と四隅にまきます。

 

 

 

次が、お施主様が一番緊張(?)されるであろう地鎮の儀、鍬入れなどです。

一般的には、設計者が鎌、お施主様が鍬、施工者が鋤の順で

盛砂を3度作業する仕草を行います。

その際に、

「エイッ、エイッ、エーーーイッ!!」と、

恐らく人生初であろうという気合を入れた言葉を発しながら

行いますが、恥ずかしがっていてはだめですよ~( *´艸`)

 

 

 

 

あとは、玉串の奉奠(ほうてん)や撤饌(てっせん)

(漢字も説明もややこしいため略します!)

などがあり、

最後に基礎工事の時に建物のほぼ中央に埋めてくださいと

鎮物が神主より渡されます。

 

こうしてみると、こんなに細かい儀式の地鎮祭って日本ならでは

なんだなあと思います。

海外でもあるにはありますが、カトリックの場合、大抵神父様が工事の安全などを

神様にお祈りしているくらいですものね。

 

ともあれ、日本古来の儀式、大切にしていきたいですね!

以上、熊本平成店田上でした!

ではまた(*´▽`*)

 

 

 

 

熊本市益城町完成見学会

こんにちは!

アーバンホームの山瀬です。

 

 

 

 

今回益城町で見学会があります。

今回のお家は無駄のない間取り、

収納が充実したお家になります。

増税前に是非家を考えられてみてはいかがですか?(^^♪

お待ちしています。

 

 

 

玉名市大浜のM様邸の現場です。

 

吹き抜け部分に造作で窓を設けました。

開放感があってとてもおしゃれに仕上げることができました。

下から見ると.....

 

 

 

開放感抜群です!(^^)!

 

もう少しで引き渡しなので、

M様もう少しお待ちください(^_-)-☆

 

 

ではまた(^^♪

柳川市 新築 

こんにちは!柳川営業所の中山です。

 

昼と夜の温度差がありすぎてついつい体調を崩しがちなこの季節ですが、乾燥のせいか、よく喉が痛くなる気がします。皆さんも体調管理には十分気を付けてくださいね^-^

 

今回は柳川市で建築中の現場をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

 

先日上棟式を行ったばかりのY様邸の現在の様子です。

足場でよく見えませんが、存在感のある大きなお家です。

現場もキレイに整理整頓がされており、中間検査も無事に終えて順調に工事が進んでおります。

こちらは先日基礎着工したM様邸の様子です。

この日は配筋検査で無事に合格し、順調に今月末の上棟式を迎えられそうです。

こちらも配筋検査を終えたばかりのT様邸の様子です。

もちろん検査は合格を頂いております^^

 

どの現場も完成はまだまだ先ではありますが、とても順調です^-^

ではまた少しづつアップしていきたいと思います^-^ノシ

柳川市 上棟

こんにちは、工務の上田です。

最近の日中は暖かく半袖でもいい時がありますよね??ホント気候がおかしいです!!!

ただ職人さん達は作業がしやすいのではないでしょうか。

お陰様で私たちも毎日忙しくさせてもらってます(^-^)ありがとうございます!!

さて先日柳川市で上棟式が行われました!

全体の写真は撮り損ねたんですが、上棟後に施主様に想いを書いて頂きました。

「笑顔いっぱいの家」この想いに応えれるよう私達も精一杯頑張ります!!!

まだまだ工事は始まったばかりですが、宜しくお願いします。

同じく柳川市で見学会もさせて頂きました。

玄関は木目調になっていてそちらの色とウッドデッキを合わせました!!

お陰様でたくさんの方々にお越し頂きありがとうございました。

こちらの分譲地も5区画ありますので検討されている方は是非是非(^-^)

こちらは本日から地盤改良工事に入りました現場です。

3日ほどかかりその後基礎着工を予定しております。

まだ工事が始まったばかりですが、S様よろしくお願いいたします。

アーバンホーム 玉名

こんばんは。夜分遅くにですがブログの方をアップさせていただきます!

もうすっかり寒くなりまして、日が暮れるのも早くなりましたね。

歳を重ねるごとに、1日が過ぎていくのが早く感じてるものです。

今年も残りわずかですが、時間を無駄にせずに、やりたいこと、やらなければいけないこと、やれてないことに時間を割きたいと思っています。

 

さてそんな今年残りわずかのこの時期に、アーバンホーム玉名店では、先月から今日にかけて、各所でお引渡し式を執り行いました。

 

皆さまから、お引渡し式の最後に暖かいお言葉や、感謝のお言葉を頂きました。

この仕事をやって良かったと思える瞬間でもあり、何より続けていくうえでの源になります。

 

日々感謝です・・・。

 

 

 

 

 

荒尾市大平町のN様邸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉名市山田のY様邸

 

 

 

 

 

 

 

玉名市築地のH様邸

アーバンホームへのお問い合わせは

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 専用フリーダイヤル
  • 0120504552