blogスタッフブログ

2021年1月26日(火)

  • おうちコラム

失敗しないお家づくりの大切なポイントとは

こんにちは、経営企画部の井上です。

 

皆さんの周りで、「お家づくりを失敗した」という声を耳にしたことはありませんか?

 

『家』は人生で一度きりといっても過言ではないお買い物です。

このブログでは、後悔しないお家づくりをする際に大切なポイントをご紹介していきます。

 

 

お家づくりのポイントNo.1『動線を意識した間取り』

 

お家で過ごす中で 料理や洗濯・家事育児など、たくさんするべきことがあります。

 

毎日行うことだからこそ、少しでも負担を軽減したい。

そんな方には、回遊性を意識した間取りがオススメです。

 

特に頻繁に行き来をするキッチンや洗面所などの水回りを中心に、動きやすさを意識して間取りを決めていくと良いでしょう。

 

 

お家づくりのポイントNo.2『収納スペース』

 

生活をする上で、悩みがちなのが『収納』です。

 

お客様のご要望として、収納スペースにこだわる方も多々いらっしゃいます。

 

収納スペースは部屋ごとだけでなく、家族が共有できるファミリークロークや、玄関スペースを活用したシューズクロークなど様々です。

 

収納スペースを設ける場所は人によって異なります。

お家づくりの際は、自身の生活や活用方法に適した収納スペースを造りましょう。

 

お家づくりのポイントNo.3『室内の空調』

 

家族みんなで快適に過ごそうと思い、広いリビングのお家を建てたけど

冷暖房の効率が悪くなってしまい後悔しているという事例もたくさんございます。

 

広すぎるリビングはクーラーが利きにくく吹き抜けリビングは開放感があるが、暖房をつけても床が温まりにくい傾向にあります。

 

吹き抜けリビングや勾配天井など、天井が高い造りのお家にはシーリングファンを取り付けるのがオススメです。

 

 

以上3点の『失敗しない家づくりの大切なポイント』はお客様のみで考えるのはかなり大変です。

 

「親戚を招待して庭でBBQがしたい!」「バカンス気分を味わえる家が欲しい!」

 

など、どのようなご要望でもお伝えください。

 

アーバンホームスタッフはお客様がどのような理想的な暮らしを思い浮かべているかを理解し、理想をさらに超える快適な暮らしをご提案いたします。

 

皆さまからのご来店・ご来場をお待ちいたしております。

 

ご相談はコチラから!

 

 

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ出店することができました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。