blogスタッフブログ

2022年9月11日(日)

  • おうちコラム

あなたの住まいを守る制震ダンパー ~MAMORY【マモリー】~

いつもスタッフブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

アーバンホームです。

 

皆さんは人生で1度でも地震を体験したことはありますか?

 

本店がある熊本県では2016年、気象庁階級で最も大きい震度7を観測する『熊本地震』が発生しました。

私自身、学生時代に熊本地震を経験したことで地震の恐ろしさを身をもって経験しました。

 

熊本地震の際、熊本城も地震の影響を受け写真のように被害が出ていました。

近年も地震の回数は増えているようで、2021年1月から5月1日の4か月の間に日本で発生した震度3以上の地震は

92回もあったという結果が出ているようです。昨年の同じ時期は57回とのこと。(Yahooニュース参照。)

 

大きな地震は住まいに大きな影響を与えます。

そんな揺れから守るため、アーバンホームでは制振ダンパーであるMAMORY[マモリー]を採用しています。

MAMORY[マモリー]とは・・・

地震時の振動エネルギーを瞬時に熱エネルギーに変換する高減衰ゴムの性能を利用した住友ゴムを活用した制振ダンパーのこと。

地震の揺れに応じてMAMORYが伸縮するので、特殊高減衰ゴムが地震の振動エネルギーを熱に変換して吸収し

建物の変形を抑えてくれます。

実際に京都大学防災研究所において、実大振動台実験を行った際に

熊本地震前震級の地震波と本震級の地震波を2回加えても、MAMORYを装着した試験体は倒壊しないことが実証されました。

 

内蔵されている高減衰ゴムは60年経過しても性能がほとんど変わらず、効果を発揮することが確認されています。

また、部分の効果や点検など、メンテナンスの必要がないといったメンテナンスフリーな住宅設備です。

 

実際に熊本城にもMAMORYが使用されていたので

熊本地震の際に倒壊から逃れることができました。

 

このように地震による揺れから守ってくれる制振ダンパーMAMORY[マモリー]を

アーバンホームでは標準仕様として取り入れています。

 

デザインだけでなく、機能性にも優れている住まいを検討されている方は

是非アーバンホームまでお越しください。

 

 

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ出店いたしました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。
主な建築エリア
【熊本県】熊本市・荒尾市・玉名市・玉名郡・山鹿市・菊池市・菊池郡・宇土市・宇城市・合志市・上益城郡・八代市・芦北町・八代郡氷川町
【福岡県】大川市・三潴郡・筑後市・柳川市・みやま市・大牟田市・久留米市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・小城市・多久市・神埼市・三養基郡・武雄市