blogスタッフブログ

2021年8月19日(木)

  • おうちコラム

お家づくりにおける木材の魅力と活用方法

お家づくりにおける木材の魅力と活用方法

皆さんこんにちは、経営企画部の井上です。

 

皆さんは「木」と触れ合っていますか?

 

「木」は私たちの暮らしにおいて様々な点で活躍してくれています。

今回は「お家づくり」における木材の使い方について事例を踏まえて紹介していきます。

 

CASE1. 外観 ー 玄関周り

 

コチラの家は玄関周りに天然木材をふんだんに使用しています。

 

シンプルな白い外壁に天然木材を合わせることでシンプル、且つスタイリッシュに仕上げており

落ち着きがあり、かっこいい暮らしを送りたい方などにはオススメの使用方法です。

 

CASE2. 外観 ー 軒天

コチラの2件は『軒天』という建物から伸びている屋根の裏面部分に木材を使用しています。

 

軒天に天然木材を使用することにより、通常の住まいよりワンランク上の暮らしを送ることができ

更に木材の温かみのある色が追加されるので、住まいの印象を大きく変えてくれます。

 

CASE3. 内観 ー 天井

こちらの2件は天井一面に天然木材を使用しています。

 

木材独特の良さがあるので、空間のアクセントになってくれます。

更に天井・床で相性の良いものを選ぶことにより、統一感が生まれおしゃれな空間に仕上がります。

 

もし予算を抑えたいという場合は、木目調のクロスを採用するのも一つの手段です。

 

CASE4. 内観 ー 床

コチラは床材に天然木材を使用したLDK空間の施工写真です。

 

左の写真は木材をヘリンボーンで張っており、シンプルなリビングでも一味違った雰囲気に仕上がります。

右の写真は天然木100%の無垢材を床に使用しているので、天然木材の温もりを感じることができる空間に造りあげることができます。

 

まとめ

お家づくりにおいて木材は『ワンランク上の住まい』を生み出してくれます。

 

木材には湿度を吸収・放出する効果があり、人が快適に暮らす湿度に比較的保ちやすくカビやダニなどの害の発生を防いでくれるので

暮らしやすいお家を求められる方はお家づくりに天然木材を使用することをオススメします!

 

木材について、お家づくりについてわからないことがございましたら

アーバンホームスタッフよりご説明させていただきますので、お気軽にご質問してみてください。

 

無料相談はコチラから!

 

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ、そして2023年4月には熊本県八代へ出店いたしました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。
主な建築エリア
【熊本県】熊本市・荒尾市・玉名市・玉名郡・山鹿市・菊池市・菊池郡・宇土市・宇城市・合志市・上益城郡・八代市・芦北町・八代郡氷川町
【福岡県】大川市・三潴郡・筑後市・柳川市・みやま市・大牟田市・久留米市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・小城市・多久市・神埼市・三養基郡・武雄市