blogスタッフブログ

2021年8月27日(金)

  • おうちコラム

”ガルバリウム鋼板”って何?特徴やメリットを徹底調査!

【”ガルバリウム鋼板”って何?特徴やメリットを徹底調査!】

皆さんこんにちは、経営企画部の井上です。

 

東京オリンピックが終わり、世界全体が盛り上がったことに比例して

コロナウイルス感染者が急激に増加しています。

 

本店がある熊本県でも日に日にコロナウイルス感染者が増加しています。

 

自粛期間が長く続き大変かと思いますが

不要不急は控え、自由で快適に過ごせる日常を取り戻しましょう。

 

さて今回は、お家を建てる時に外壁材によく使用されている

”ガルバリウム鋼板”についてご紹介していきます。

 

ガルバリウム鋼板って何?

皆さんは”ガルバリウム鋼板”についてどれほど知っていますか?

 

ガルバリウム鋼板の特徴として、「錆びにくい」という点が一番大きいです。

昔はトタンを使用することが多かったのですが、酸性雨などに弱い点があったため

耐久性の高い外壁材として”ガルバリウム鋼板”が開発され、なくてはならない存在となりました。

 

ガルバリウム鋼板が普及するにつれて、耐久性以外のメリットなどにも目を向けられるようになり

更に多くの方に求められる建材まで成長しました。

 

ガルバリウム鋼板を使用するメリット

①耐久性に優れている

ガルバリウム鋼板の耐久性は25年から30年ほどあり、正しいメンテナンスを行えば40年以上の耐久性を期待することができます。

 

ガルバリウム鋼板は1982年に生産が始まり、広く使われだしてから既に30年以上経っているので

十分な実績があり、安心して用いられる建材ということができます。

 

②耐震性に優れている

ガルバリウム鋼板は金属製ですが、他の外壁材と比較してとても軽く薄いです。

 

外壁材が軽量だと地震が起こった際に、基礎部分への負担が少ないため

建物への負荷を抑えることができます。

 

これらのことから、耐震性に優れている外壁材と言えます。

 

③デザイン性に優れている

ガルバリウム鋼板は金属ならではのシンプルでスタイリッシュな外観に仕上げることができます。

 

ガルバリウム鋼板と木目調の外壁材を組み合わせるデザインもかなり人気で

アーバンホームでも『ガルバリウム鋼板×木目調外壁材』というお家を建築しています。

 

④コストパフォーマンスが良い

①、②、③のメリットがあるにも関わらず

ガルバリウム鋼板の価格は比較的安価で、お家づくりに採用されています。

 

メリットが大きく、コストパフォーマンスが良い点から

住まいの外壁材としてとても優れたものと言えます。

 

アーバンホームではオプションカスタムの為、追加で費用が掛かってしまいますが

「ガルバリウム調でいい!」という方は、標準仕様の外壁から近いものをお選びください。

まとめ

ガルバリウム鋼板はコストパフォーマンスが良く、様々な点で優れている

とても優秀な外壁材として人気があります。

 

『おしゃれな家に住みたい方』、『耐久性のある家に住みたい方』、『メンテナンス回数を抑えたい方』

などのご希望がある方は、ガルバリウム鋼板を使用した住まいを是非ご検討ください。

 

アーバンホームでもガルバリウム鋼板を使用した住まいの実績が多数ございますので

興味を持たれた方はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 

無料相談はコチラ!

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ、そして2023年4月には熊本県八代へ出店いたしました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。
主な建築エリア
【熊本県】熊本市・荒尾市・玉名市・玉名郡・山鹿市・菊池市・菊池郡・宇土市・宇城市・合志市・上益城郡・八代市・芦北町・八代郡氷川町
【福岡県】大川市・三潴郡・筑後市・柳川市・みやま市・大牟田市・久留米市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・小城市・多久市・神埼市・三養基郡・武雄市