blogスタッフブログ

2022年1月27日(木)

  • おうちコラム

【柳川で大人気!】折り上げ天井ってなに? ~特徴とメリットをご紹介~

【柳川で大人気!】折り上げ天井ってなに? ~特徴とメリットをご紹介~

 

皆さんはアーバンホームの完成見学会で時々出てくる言葉の一つ“折り上げ天井”って何だろう?

と思ったことはございませんか?

実は採用されている事例がたくさんございます。

 

今回は”折り上げ天井”とはどういったものなのか、その特徴とメリットをご紹介させていただきます。

 

折り上げ天井とは?

 

「折り上げ天井」とは、天井の中心部分を周囲より一段高くとった天井のことを言います。

主にリビングの天井に採用されることが多いです。

 

部屋に奥行きを出すことが可能なので、通常の天井よりも開放感が生まれます。

広々とした空間を造りたいと考えている方には選択肢の一つかと思います。

 

また折り上げ天井に照明やシーリングファンなどを設置することで、部屋の雰囲気を大きく変えることができます。

折り上げ天井のメリット

 

折り上げ天井の最大のメリットとして、先ほども言った部屋に奥行きが生まれる点です。

 

天井の中心部が一段高くなっていることで、開放感が生まれ部屋を広く見せることができます。

そのため、家の構造上で”吹き抜け天井”や”勾配天井”などにできない際には折り上げ天井を採用するのがオススメです。

 

また、折り上げ天井を設置することで部屋がスタイリッシュに見える点もメリットの一つです。

折り上げ箇所の色を変えたり、化粧梁を取り付けることで部屋にメリハリが生まれます。

折り上げ天井の注意点

 

折り上げ天井を設置する前に頭に入れておいた方がございます。それは“掃除”です。

 

折り上げ天井は照明を設置するために窪ませている箇所にホコリが溜まりやすく

場合によってはホコリ汚れが目立つ可能性がございます。

 

そのため、折り上げ天井を設置する場合は定期的な掃除が必要となってくることは頭に入れておいた方が良いです。

折り上げ天井には、奥行きを出したりスタイリッシュな空間を造り上げてくれるというメリットがあります。

オシャレで開放感のあるお家づくりを目指している方は、折り上げ天井を設置するのを検討してみてはいかがでしょうか?

 

アーバンホームは叶えたい暮らしのカタチをヒアリングし、お客様が納得いくお家をご提案させていただきます。

お家について聞きたいことがある方は、お問い合わせお待ちしております。

 

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ、そして2023年4月には熊本県八代へ出店いたしました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。
主な建築エリア
【熊本県】熊本市・荒尾市・玉名市・玉名郡・山鹿市・菊池市・菊池郡・宇土市・宇城市・合志市・上益城郡・八代市・芦北町・八代郡氷川町
【福岡県】大川市・三潴郡・筑後市・柳川市・みやま市・大牟田市・久留米市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・小城市・多久市・神埼市・三養基郡・武雄市