blogスタッフブログ

2022年3月27日(日)

  • おうちコラム

リビングを広く見せる方法&完成見学会のご紹介!!

リビングを広く見せる方法をご紹介!!

皆さんこんにちは

 

念願のマイホーム、建てる際に取り入れたいと考えていることがたくさんあると思います。

その中でも特に「開放的なリビングが欲しい!」という想いを持っている方が多いはず…と感じました。

 

たとえ大きな家でも、間取りによっては狭く感じてしまうこともあることから

近年では仕切りをなくし、まとまった空間にする工夫が施されています。

 

そこで今回は限られた間取りでも開放的なリビングが造れる方法をご紹介いたします。

Point1 – 天井の高さ

開放感という点で最もわかりやすいのが、「天井の高さ」です。

 

リビングの面積が広くても、天井が低いと圧迫感があり開放的とは言えません。

良く採用されている施工例として「吹き抜け天井」「勾配天井」「折り上げ天井」などがあり

これらは天井が通常の天井よりも高く広がっているので、開放感を生み出してくれます。

Point2 – 色の統一

リビングに開放感を持たせるためには「色の統一」が必要となってきます。

特に白色は膨張色なので、壁紙を白色のモノにすることで更に空間を広く感じることができます、

 

更に家具や壁紙など、部屋の色を統一することで、すっきりとした印象を持たせることができ

統一感のあるリビングは広々とした印象を私たちにもたらしてくれます。

Point3 – 外との繋がり

リビングから外へつながる大きな扉があると、更に開放感が生まれます。

 

例で挙げている下の写真のように、天井がリビングからアウターリビングまで繋がっていると

奥行きを感じる空間に仕上がります。

 

また、照明の色が板張り天井・家具と同じ色なので、統一感があり開放的に見えます。

今回は開放的なリビングにするための工夫をいくつかご紹介しました。

 

紹介した内容以外にも、少し工夫するだけでリビングが一段と広くなることもございますので

ご興味を持たれた方、住まいを検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

 

近日開催予定の完成見学会をご案内!!

 

熊本県熊本市北区植木町滴水 建売内覧会!

お家の第一印象は外観です

こんな方におすすめ!

・広いお家に住みたい!

・家族とのコミュニケーションを大事にしたい!

・家族団欒を楽しみたい!

 

福岡県筑後市長浜 完成見学会開催!

大好きなアメリカン雑貨が似合うカリフォルニアスタイルのお家

こんな方におすすめ!

・アメリカン雑貨が似合うお家に住みたい!

・愛車を大事にしたい!

・ガレージハウスに興味がある

 

佐賀県三養基郡上峰町 完成見学会

オンリーワンにこだわったおうち

こんな方におすすめ!

・夫婦ともに納得のできるお家に住みたい!

・日常の中の家事を楽にしたい!

・カッコよくてかわいいお家が好き!

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ出店することができました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。
主な建築エリア
【熊本県】熊本市・荒尾市・玉名市・玉名郡・山鹿市・菊池市・菊池郡・宇土市・宇城市・合志市・上益城郡
【福岡県】大川市・三潴郡・筑後市・柳川市・みやま市・大牟田市・久留米市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・小城市・多久市・神埼市・三養基郡・武雄市