blogスタッフブログ

2022年1月21日(金)

  • おうちコラム

老後のことも考えた家づくり

老後のことも考えた家づくり

 

このブログを見ている方は少なくとも、新しい住まいを考えている方だと思います。

 

お家を建てる時にどんなことを大切にしていますか?

お金ですか?それともデザイン?

もちろん全て大切です!

 

その中でも特に『住みやすさ』が住まいにとって大切です。

お家は何十年も住み続けるもので、老後のことも考えて家づくりをしなくてはいけません。

 

今回のブログでは老後のことも考えた家づくりについて皆さんにお伝えしていきます。

ライフスタイルの変化

当然ですが、家を建てた若い時と老後の生活は様々な点で変化します。

 

毎日使う体は加齢によって機能が低下し、若い頃のように若い頃のように体を動かせなくなります。

それにより筋肉が落ちていき、足腰の動きが悪くなってしまいます。

例えばお家において、若い時に良いと思っていた2階建ての住まいが、老後になり足腰が悪くなり、階段の上り下りがきつくなってきます。

 

そのようなことがあるので、老後のことを考えた住まいとして『平屋』がオススメです。

 

平屋についてのブログはコチラ!

老後における平屋の魅力

平屋の特徴として最初に出てくるのは『階段がない』という点です。

 

老後の生活において階段の上り下りは足腰へかなりの負担となってしまいますが

平屋はそんなリスクを軽減したバリアフリーの住まいにしやすいです。

 

快適に過ごせる平屋の住まいを施工事例に掲載しておりますので

平屋に興味がございましたら、ぜひご覧ください。

 

平屋の施工事例はコチラ!

まとめ

今回のブログでは老後における平屋の魅力をご紹介しました。

年を重ねるごとにライフスタイルは変化するので、新しい住まいを検討されている方は将来のことも考えたお家づくりをオススメします。

 

アーバンホームではお客様それぞれのライフスタイルに合ったお家を提案しており、平屋の建築も多く手掛けておりますので

老後のことを考えた住まいに興味を持った方は、ご来場お待ちしております。

 

完成見学会イベントはコチラ

スタッフブログ一覧

近日開催のイベント

SNSでも情報を発信中!

2008年に福岡県大牟田市で事業を開始し年間契約20棟弱から始まった私達の家づくりは年々棟数を伸ばし続け、2015年には通算契約棟数300棟、2019年には140棟以上の契約を達成いたしました。その甲斐あって、熊本県北地域(荒尾玉名地区)で商圏販売棟数ナンバーワンという輝かしい称号をいただきました。同時に実店舗も熊本県荒尾から玉名〜福岡県柳川へ範囲拡大し2017年には熊本市内の平成へ、2018年には沖縄にもオフィスを構え、2020年には佐賀へ出店いたしました。全てはご支持を頂いている地域の皆様のお陰でございます。これからもアーバンホームは地域密着しお客様に寄り添う事を大切に、地元・皆様のお役に立てるように精進してまいります。
主な建築エリア
【熊本県】熊本市・荒尾市・玉名市・玉名郡・山鹿市・菊池市・菊池郡・宇土市・宇城市・合志市・上益城郡・八代市・芦北町・八代郡氷川町
【福岡県】大川市・三潴郡・筑後市・柳川市・みやま市・大牟田市・久留米市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・小城市・多久市・神埼市・三養基郡・武雄市