熊本の住宅会社アーバンホームのスタッフブログページ

スタッフブログ

皆さんは今、どんなお家に住んでいますか?

2階建てのお家?それともマンションやアパート?

これまでの時代、一戸建てのお家を建てるとなったら2階建てのお家というイメージを持つ方が多いでしょう。

平屋のお家は一般的に「贅沢だ、割高だ」という意見もありますが、それでも現在は全国的に平屋のお家を建てる方は増加傾向にあり、アーバンホームでも平屋のお家を建てたいという方が増加しています。

このブログを書いている私もアーバンホームのお家と出会わなかったら

将来建てるお家は2階建てのお家という考え方でいたと思います。

実は平屋のお家には多くのメリットや、2階建てのお家とは異なるいいところが沢山あります

今回は皆様に平屋の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

 

〈平屋のメリット〉

・階段がないことで危険性や家事の負担減少

階段の上り下りは実は子どもやお年寄りの方とっては危険なことなのです。

家庭内で階段から落ちて怪我をしてしまう危険性が潜んでいます。

また、お家は何十年も一緒に暮らすものなので

お年寄りになったときに階段の上り下りが負担になってしまいます。

平屋だとその負担が軽減することができ、何歳になっても快適に過ごすことができます。

・外壁のメンテナンスがラク

外壁メンテナンスの際、『2階建て』のお家だと、高所作業ということで足場が必要となります。

それに対し、『平屋』のお家は脚立のみで外壁のお手入れをすることが可能です。

雨どいや屋根の掃除も脚立一つで行えますので、建物周りのメンテナンスコストを抑えることができます。

・耐震性が高い

『平屋』は2階建てのお家やマンションより、比較的シンプルな造りです。

お家を建てる時には、主に正方形や長方形などが採用されているので

このシンプルさによって天井や床、壁などがお家を支えています。

また、お家の高さが高ければ高いほど地震の影響を受けやすく

揺れが発生した際は大きな影響を受けがちです。

平屋は高さがない分、他の建物と比べて揺れの影響が少なく、建物への負担も大きくありません。

建物への負担が小さければ、倒産する可能性も小さくなります。

この3つ以外にも平屋のメリットはたくさんありますが、大事なところとして上記の3つが魅力的です。


平屋のお家に対して、少しでも魅力を感じていただけたなら

是非!完成見学会の物件や施工事例を投稿しているアーバンホーム公式Instagramなどありますので

時間がある時に少しでも覗いてみてください

お客様が快適な暮らし実現できるように、アーバンホームスタッフが共にお家づくりを行って参りますので

もしお家づくりや暮らしに不安なことがありましたら、ご気軽にアーバンホームまでご相談ください。

Instagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/urbanhome_official/

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ